かるがも隊長 ウーバーイーツ1ヶ月 大反省会-「時給3,000円なんてうまい話はねんだ、バカヤロー!!」

こんにちは、かるがもです。

ウーバーイーツァーになってからのこの一か月間、夢中になってお食事を運び続けた日々。
ウーバーでの稼働は10日間。走行距離はおよそ1,190kmにもなった。
私にウーバーイーツの紹介をしてくれた寝太郎さんはどうやら最近は時給3,000円を超えるようになったらしいのだが、一か月間やってみて私はいったいいくら稼ぐことができたのか。
では要点をまとめてユーモア満載にウーバーイーツの闇も何もかもありのままにお伝えしよう。

かるがも都内に立つ1週目

12月28日(土)
7,056円/12回
オンライン時間:7時間2分
稼働地域:江東区~中央区付近

初日ということで張り切ってやったのだが、ひたすらタワーマンションへの往復が続き、慣れないタワーマンションの出入りに苦しめられた。

深夜23時過ぎ。ねぐらによさそうな橋の下を見つけたのだが別に野宿などしたくはないので帰ることとした。

一年の計は元旦にありの2週目

1月1日(水)
11,056円/20回
オンライン時間:8時間23分
稼働地域:台東区~渋谷
クエスト1,040円
週合計12,096円

元日から張り切ってやった。
以前からお正月の都内を一度走り回ってみたいと思っていたのでちょうどよかった。
よくわからないのだがブーストやヒート分は当日分に加算されて、この期間に何件やったらいくら加算というクエスト分は週ごとに加算されるようすだったのでそのように分けてまとめてみた。

湯島神宮に寄ってみたがめちゃくちゃ混んでいたのでお参りはなし。
「私はお参りはしないが初詣はした!」

私の中に都内での稼働に迷いがあるというのか?3週目

1月10日(金) 1月11日(土) 1月12日(日)
1,341円/2回 11,527円/23回 11,972円/16回
1時間26分 10時間47分 7時間44分
稲毛付近 千葉中央~本八幡 渋谷新宿付近
クエスト4,340円
週合計29,181円

1月10日(金)
都内に出るのはやめて千葉でやってみるが都内ではあれだけひっきりなしに鳴っていたリクエストが全然鳴らない。
しかし私は千葉県民なので千葉県内なら地図を見れば大体の位置が見当つく。
ナビに南西に向かいますと言われたときに都内では「どっちが南西なんだよバカヤロー!」となってしまうが、千葉なら方向の見当がつく。
やりやすさなら間違いなく千葉だと確信した。

「団地への配達ならかるがも隊長に任せろ!」

1月11日(土)
千葉市で始めたがほとんど鳴らないので14号を船橋方面へ移動して結局市川付近へ。本当はゴチャゴチャしたところはあまり走りたくなくなってきているのだが鳴らないのでは仕方がない。時間帯のせいか場所がいいのかわからないがそれなりに鳴るようになった。

船橋駅の吉野家。
どこにあるのかわからずにウロウロしたが上にあった。
すぐ下にエレベーターがある。

1月12日(日)

ヒートマップ内でやれば稼ぎがいいのではないかと思い、渋谷新宿付近に足を延ばしてみた。
青山の辺りから始めるが一発目で自由が丘まで飛ばされる。
自由が丘の付近で何件かやるが駅の付近は歩行者天国になっていてバイクでは全然ダメなのにウーバーアプリは平気でゆかせようとしてくる。
結局リクエストを無視しながら渋谷のほうまで戻ることとした。3回無視するとやらないならオフラインにしときましょうか?と嫌味を言ってくる。AIのくせに!ちくしょう!
渋谷からまた武蔵小山に飛ばされる、その次はまた自由が丘、ちくしょう!
また頑張って渋谷まで戻る。
そのあとしばらくはヒートマップ内で受けることができた。

グーグルの案内通りに配達先まで行ってみたら渋谷のハチ公前。
ハチ公前で待ち合わせか?とも思ったがどこにもそれらしき人はいない。
あらためてグーグルマップで住所検索しなおしてみると配達先はどうやらそこから2.5㎞。1日に1回はこれあるけどなんなんだちくしょう!
はっきりいってウーバーアプリには問題がある。
なんで住所はちゃんと記載されていてグーグルマップだとちゃんと案内されるのにウーバーアプリは全然違うところに私をゆかせるのか。

バイクは5、6㎞くらいは当たり前に走らされてヘタしたら10㎞走らされる
ヒートマップ内にいたいと思っても留まれないしロングなので件数もこなせない
こんなの自転車ウーバーがショートで数こなせるようにロングを受けてやってサポート役やってるようなもんだ!
ちくしょう!〇太郎め!俺のサポートで稼ぎやがって!
ブーストとピークなしで1㎞で400円くらい。
たった550mでも380円だった。
なのに9㎞走っても900円くらい。
距離料金が少し安いんじゃないのか!
少なくともヒートマップ狙いでわざわざ都内まで来てもまったくわりに合わない。
都内でやるなら自転車でやったほうがたぶん全然いいのだろう。


途中で充電ケーブルが壊れた。正月に秋葉原で買ったばかりなのに!この仕事は充電が切れると商売上がったりでどうにもならない。
もう帰ろうかと思ったがクリエイトを見つけて寄ってみたらケーブルが売っていたので充電することができた。
そういえばリクエストを受けてからとか届ける途中でバッテリーがなくなった人ってどうしてるのだろう。
絶対にいると思うのだが。

頑張っているかるがも隊長にお菓子や袋ラーメンでも食べてもらおう、そんな太っ腹な方からのチップを頂いた。
「ありがとうございます!」
これが私のお年玉だ。

都内遠征の成果として千葉での移動が行く前と比べてかなり楽に思えるようになった4週目

1月17日(金) 1月18日(土) 1月19日(日)
3,106円/6回 4,044円/8回 4,105円/8回
2時間21分 3時間41分 3時間6分
天台付近 天台から幕張付近 幕張付近
クエスト3,670円
週合計14,925円

「千葉が良く見えた。捨てたもんじゃない。ヒートマップがかからないのと鳴りが渋めなのを考えてもやりやすい。」
今年は暖冬でバイクで走り回っていてもほとんど寒くないのだが、深夜の千葉までの湾岸道路を飛ばすと身体が冷えきってしまい少しつらい。
残念ながら帰りの寒さに耐えてまでの東京遠征に意味を見出すことができなくなり都内へは足が遠のくこととなった。

自分が休みなく働いていることに気がついたが最低限130回はやらなくてはならないので頑張った5週目

1月25日(土) 1月26日(日)
11,195円/21回 9,738円/19回
8時間6分 7時間17分
都賀付近 千葉付近
クエスト3,790円
週合計24,723円

世の中には自分は働いているつもりなのに他人から遊んでいると指摘されたりする人もいるようだが、私はウーバーが楽しくて遊びに夢中になっているかのようにスキあらば出動していた。しかしよく考えたら休みもなく連日仕事をしているということに気がついてしまった。道理で体がダルいと思った。
しかし登録から35日以内に130回配達すると11,000円もらえるのでそこまではなんとしても頑張らなければならないのだった。

これはピックアップ直後のスクリーンショットなのだが配達先が180m先くらいの極近でびっくりした。
しかも配達先がホームセンター。
またウーバーアプリのふざけた案内ミスかと思ったが従業員の人の夜食ということもあるかなと思い、行ってみるとちゃんと待っている人がいた。
どうも自宅がエリアから外れているということでここまで出てきたようす。ここまで来ておいてなぜ自分で店まで買いにゆかないのか聞いてみるとクーポンが使いたかったいうことだった。
このあたりで3人くらいのエリアから少し離れているので取りに来たという人がいた。現地につくといてくれるので受け渡しは非常に楽。

確認してみると確かにここはウーバーのエリアとしては最果てもいいところ。
私は気がついたら辺境ウーバーとなっていた。

まとめ

87,981円/135回
総オンライン時間:59時間53分
稼働日数:10日間

まだやり始めたばかりなので何とも言えないが何の保証もない上に車両持ち込みな仕事なので時給2000円くらいは欲しいのだが、実際はオンライン時間で時給1500円がいいところ。実際の稼働時間で考えるともうちょっと低くなる。
時給3,000円など夢のまた夢。私はまた寝太郎さんにだまされてしまったのか。
ああ、そういえば130日達成の分の11000円があったな。
それと…口座を確認してみると寝太郎さんからの振り込みが…!!
改めて計算してみると時給は2,800円を超えている…!
ダャーハッハッハッー!!

「うれしそうでなによりです!」

PS.廃棄飯を自宅にて適正に廃棄したことをご報告します。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました