糸根地区公園キャンプ場【山陽小野田市/山口県】

こんにちは、3月はまるまる休みとなり連日ころころしているかるがもです。
4月から仕事が始まるのかどうかもよくわからないが、そんなことを気にしていてもしかたがない。
今日は、山口県の西にある糸根公園キャンプ場を紹介しよう。

その日、私は九州を目指していて本州と九州をつなぐ関門トンネルまでたどりついたのだが、時刻がすでに18時前となっていて暗くなることが予想された。そこで九州へ渡るのは明日にすることとしてキャンプ場へと向かったのだった。

※2018年7月現在の情報です。

糸根地区公園キャンプ場(いとねちくこうえんきゃんぷじょう)

所在地 山口県山陽小野田市大字埴生字赤子寝3229-12
問い合わせ先 0836-76-1688(山陽小野田市青年の家・年末年始29日~3日と毎週火水休み)
開設期間 通年
利用料金 無料
広さ 小さめ
地面 芝生
施設 水道、トイレ、かまど
照明
駐車場 30台
その他 1.5㎞ほどに温泉施設あり、近隣にコンビニあり

ここ糸根公園キャンプ場は関門トンネルから20㎞、車なら30分ほどでつく海沿いにあるキャンプ場。
受付となる青年の家は公園のすぐ隣。
公園の入り口は国道の裏側で少しわかりにくい。
ちなみに私はかなり迷った。
え?

さりげなさすぎる入り口。
非常にわかりにくい。
夜にここを発見するのはかなり難しいだろう。

入り口を入るとすぐに駐車場があった。
バイクは乗り入れ可のようす。
運動場の横を抜けてゆく。

広場に出た。
どうやらキャンプサイトは広場の先にあるようだ。

キャンプサイトのようす。
非常に素朴でただの公園の一角に見えるがよく見るとかまどがある。

サイトの逆側から。

広場の片隅にテントを張った。

かまどがあるのでキャンプ場であることはわかるのだが、炊事棟などは見当たらず一見するとただの公園にしか見えない。
水場はトイレの横にあるのだが本当にただの水場だった。
奥に見えるのがトイレ。

トイレに行ってみると入り口が板でふさがれていて前に仮設のトイレが置かれていた。

今現在はどうなっているのかわからないがこの時はロックダウンされていた。

国道を1.5㎞ほどいったところに天然温泉みちしお。
営業時間はAM8:00~AM0:00(最終受付PM11:00)。料金は大人800円。

公園から数百m歩くとRedCabbageというスーパーが当時はあったのだがここは今はもう閉店してしまったようす。
隣にファミリーマートがあるようなのでそこを利用してもいいだろう。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました