十神山なぎさ公園キャンプ場【安来市/島根県】

こんにちは、かるがもです。
この2週間ほど体調が悪く新型コロナ感染を恐れて毎日ガタガタ震えていたのだが、少し良くなってきて久しぶりにブログでも書いてみようかという気になってきた。

というわけで今日は島根県にある無料キャンプ場を紹介しようと思う。
島根県の人口は67万人でお隣の鳥取県に次いで日本で二番目に人口の少ない県だ。
人の姿を見つけることができるだろうか。
ではどのようなようすだったのか見ていこう。

※2018年7月現在の情報です。

十神山なぎさ公園 (とかみやまなぎさこうえん)

所在地 安来市安来町2273-1
問い合わせ先 0854-23-3321(安来市役所土木建設課/受付:8:30~17:15(平日のみ)
開設期間 通年
利用料金 キャンプサイト他施設:無料 シャワー:有料
広さ 小さめ
地面 芝生
施設 水道、トイレ(水洗)、炊事棟あり
照明
駐車場 5台
その他

国道9号の安来駅前の丁字路を入ってゆく。
これは曲がったところで振り返って眺めた安来駅。
丁字路に入ったらすぐにある一つ目の信号を右折。
そうすると住宅地を抜けた先になぎさ公園があるのだが少しわかりにくいので頑張って探してほしい。
私は住宅地でさ迷ってしまいあきらめそうになった。

これは駐車場。五台分くらいか。

駐車場から少し歩くと管理棟の先にサイトが見えてきた。
管理棟は水鳥観察ハウスとなっていて有料のシャワー室もあるらしい。

サイトは海がすぐそこのあまり広くはない広場だ。

角度を変えてもう一枚。

炊事棟

水道、調理台、かまどが備えられている。

炊事棟の少し先にトイレがある。
水洗できれいなトイレだ。

この日は台風12号が近づいていてすでに雨が降りはじめ、風も強めに吹いていた。
なので管理棟の下にテントを張ることとした。
地面は斜めになっていてなんだか湿っぽいが仕方ない。

この十神山なぎさ公園は広さはないが住宅地を抜けた先にあるので治安の心配は少ないだろう。
街中なので食料の買い出しに困ることもないはず。
お風呂は近くにはないみたいなのだが管理棟のやっている時間であれば有料のシャワーがあるようだ。
トイレもきれいでなかなかいいキャンプ場だった。

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました