ウーバーイーツァーになる

おはようございます、かるがもです。
昨日は一日中、都内をバイクで走り回っていて少し疲れてしまった。
なぜそんなことをしていたのか。
久しぶりのブログ、まだベトナム探検の記事も途中だし、つい最近にPCを自分で組んでほぼ一新したことも記録しておきたいのだが、書かなければならないと思うと義務感であまり気が乗らない。趣味のブログなのだから書きたいことを書きたいように書いてゆきたい。やはりライブ感バリバリの昨日のことから書いてゆくこととしよう。

ウーバーイーツへの登録

きっかけはあるツイートだった。

80,000円だった紹介料が12月27日0時から15,000円になるということだった。
ウーバーイーツというのは飲食店からの料理の宅配をするサービスなのだが、その注文された食事を飲食店から受け取って注文した人に届けることによってお金を稼ぐことができる。
自分の好きな時間に自分の好きなように働くことができて、めんどくさい上司も先輩も同僚もタイムカードもシフトもないというかなりフリーダムな仕事だ。
もともとウーバーイーツには少し興味があったのだが、夏はベトナムで頭がいっぱいだったのですっかり忘れてしまっていた。
せっかくやってみるなら紹介料は多くもらえたほうがいいに決まっている。しかも紹介料というものは紹介した人に入るのだが、このツイートの寝太郎という人は自分は少し取るだけでそれ以外はバックしてくれるというのだ。こんなにうれしいことはない。
実は寝太郎さんは昔からブログをやっていて会ったことはないがまったく知らないわけではない。せっかく紹介してもらうならまるで知らない人よりは全然いいだろう。私の予想ではたぶんそんなに悪い人ではない。
というわけで何も考えずノータイムポチリで即座にメッセージを送ったのだった。

メッセージを送るとメールが返ってきて、そのメールに記載のリンクからウーバーイーツのオンライン登録をした。
まず名前とメルアド、電話番号と活動する予定の都市。私の場合は東京。
そしてどういう手段で仕事をするのか、軽貨物または125cc超バイク、125cc以下の原付バイク、自転車、どれを使うかでそれぞれ必要なものが少し違ってくる。
私は125㏄以下のバイクがあるのでとりあえずそれでやってみることとした。
その場合に必要な免許証、自賠責保険証書、ナンバープレート、それに自分の無帽で正面の画像を送った。
これでオンライン登録は終わり。
あとはウーバーイーツのパートナーセンターにいってバッグを受け取れば仕事を始められる。

ウーバーイーツパートナーセンターにゆく

12月28日、12時を少し過ぎたくらいに東京は大門にあるウーバーイーツのパートナーセンターについた。
中に入り少し待たされた後にウーバーイーツに関する説明を一通り聞いた。
お金を受け取る銀行口座の登録もこの時にやれば教えてもらいながらできるので銀行カードを持ってゆくとよい。しかしどこの銀行でもよいというわけでなくてみずほ銀行はダメなようす。日本の三大メガバンクの一つなのに外されるとはいったい。私のお金をまかせておいてよいのか少し考えてしまった。ほかにメジャーどころでは確かゆうちょ銀行もダメだった。
説明は2、30分くらいで終わって無事にバッグを受け取ることができた。
ウーバーバッグは預かり金が4,000円でその分は稼いだ額から何回かに分けて引かれるということになっている。

ウーバーイーツァーとして稼働してみる

パートナーセンターから出てさっそくウーバーイーツのアプリを起動させてみる。一緒に説明を聞いていた人は「え?今日からやるんすか?w俺は今日はやらないっす」と言っていたがこういうのはすぐにやらないと熱が冷めてしまう。とりあえず今日はバッグの預かり金の分の4000円くらいは稼いでおきたいところ。
立ち上がったアプリの地図に広がるオレンジの地帯が熱いらしい。まだよくわかっていないが[¥150]というのはたぶんその辺りで注文を受けるとプラスされる金額。
さっそくオンラインにしてみる。

「かるがもはウーバーイーツァーになりたいともうすのじゃな?
 ではかるがもよ、ウーバーイーツァーの気持ちになって祈るがよい。
 おお!この世のすべての命をつかさどる神よ!かるがもに新たな人生を歩ませたまえ!」

すぐに一件目の注文が入った。お店にいって品物を受け取る。「ウーバーです」といって注文番号を告げるとスムーズに品物を受け取ることができた。
次はお届けだ。再びバイクを走らせる。ピンポンを押して「ウーバーです」といって渡したら終了。お金のやりとりや面倒なことはほとんどない。実に簡単なお仕事だった。

その後も休む暇なく注文が入ってきた。
注文を受けて店に向かってる途中に注文があって「そんなにやれんよ!」と思ったのだがうっかり受けてしまった。だがそれは同じ店からの受取だったのでそれはよかった。多分同じ店でもう一件あるからついでに受け取って来いよなというつもりでうるさく送ってきたのだろう。しかしこれを受けたのは失敗で、一件目を届けた後に二件目が遅れてしまい「遅い!」と言われた。路面店ならいいのだが建物の中にある店だと受け取りに時間がかかる。そして届け先がタワーマンションだとまったく勝手がわからずにそこでまた時間がかかる。

タワーマンションはまず入り口がよくわからないし、エレベーターはボタンを押しても反応しないとかいろいろ面倒くさい。エレベーターの階数ボタンはバカみたいな数だった。知らない人に言っておくがパソコンのキーボードくらいあるぞ!本当に!

3時間くらいで5件配達した。受取のダブルがあったので表示されているのは4件。オフラインにしないと通知がガンガン鳴って休む暇もない。
オレンジの地帯にいこうとオフラインにして移動してみたりもしたが注文を受けるとまた豊洲付近のタワーマンション地帯に戻される。

この日は結局、国会議事堂より西に行くこともできずにご飯も食べないで9時すぎまでやった。
届け先は一件が普通のマンションで一件は事務所だった以外はすべてタワーマンションだ。タワーマンション地獄!

なんなんだこれは!ちくしょう!

初日のまとめ

ウーバーイーツの地域内でアプリをオンラインにすればすぐに仕事が始められる。
今日は12件配達して7056円稼いだ。
アプリではオンライン時間が7時間2分となっているが、オフラインで走行していた時間もあるので実際の時間としては8時間強。
時給を計算すると880円くらい。
この時給ではさすがに割に合わないが今後慣れてゆくことによってどれだけ手際がよくなるかだな。

これがウーバーバッグ。かなりデカい。聖闘士星矢かよ!というおっさんの声が聞こえてくる。

中はこんな感じ。仕切りはマジックテープが端についていてある程度好きに位置を変えられるようになっている。
隙間を埋めるようにタオルを持って行ったが1枚や2枚では全然足りない。寒くなった場合に備えてダウンジャケットを持って行ったのだがそれが役に立った。
いちおう言っておくが、このダウンジャケットは今シーズンはまだ一度も着用しておらずキレイキレイなので安心してほしい。

ウーバーイーツをやるならこの隙間を埋める何かとスマホホルダだけは絶対に必須!
ようく覚えておけよな!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました