開陽台キャンプ場【中標津町/北海道】

ウシ空のキャンプ場(開陽台キャンプ場)データを見る

翼よ!あれが開陽台だ!
中標津の町から14㎞ほど離れたところにある開陽台へやってきた。

ここ開陽台はバイク乗りの聖地といわれているのでやはりバイクがそれなりにいる。

あれが開陽台展望館。
展望台には登ったが中には入っていないので内部のようすは不明。

開陽台展望館
【営業時間】
4月下旬から10月末まで(午前9時から午後5時30分まで)
※10月は午前9時から午後4時30分まで
※屋上は常時開放しています。
【駐車場】約60台(バス6台)

中標津町観光情報

ここから見渡せる風景が北海道遺産、根釧台地の格子状防風林らしいがよくわからない。
宇宙から見ると大地に広がる格子状の防風林が見えたということのようだが、そういうことはまた今度、宇宙に行ったときにでも教えてくれよな!

展望台から駐車場方面。

南西の方を見渡す。道のようなものが見えるが、あれは北根室ランチウェイといって摩周湖の辺りまで牧場地帯を歩けるトレイルのようだ。全長70㎞ほどあるらしい。

北西側を見ると良さげなテントサイトを発見した。これは調査せねばなるまい。

いったん駐車場へ戻る。サイト手前にバイクも停まっていたようだがどこからゆけばいいのだろうか。

駐車場内をくまなく探索していると、ムムム!赤い建物(実はトイレ)の裏側に何かあるぞ。これは怪しい。

謎の小道を発見した!

ウシ空のキャンプ場とはいったい…。

距離にして150mほどの軽くぬかるんだ土の坂道が私の行く手をはばむ。しかしそんなものでは私は止められない!
ドロドロした坂道はかるがも隊長にまかせろ!

なんとか無事に上までたどりついた。

やはりここまで登ってくるのは、ほとんどがオフロードバイクのようす。SRもいたがしっかりブロックタイヤを履いている。

サイトから少し登ったところに展望台がある。

すぐ脇に水道はあるが屋根はなく炊事場のようなものはなし。

少し暗くなってきた。そろそろ晩ごはんの支度でもするか。

今晩の食事。一人用のジンギスカン肉を買ってきてもやしと炒めたもの。ごちゃごちゃしていてすまない。この付近には何もないのでここへ来る前に中標津の町で買ってきておいた。

翌朝…。ん?オンロードバイクがいるぞ。多分SUZUKIのグラディウス。話を聞くと何人かで押しながらなんとか登ったらしい。昨晩、暗くなってからなんだか騒いでいるなと思っていたがこれだったのか。

開陽台を出てすぐのところにある北東に向かう直線道路が北19号だ。ここはバイク乗りの有名な撮影ポイントとなっている。私の写真はあまりうまく撮れていないが、本来なら上下する真っすぐな道のようすがもうちょっとおもしろく撮影できる。

ウシ空のキャンプ場(開陽台キャンプ場)データ

住所 北海道標津郡中標津町字俣落2256-17
料金 無料
水道 あり
炊事場 なし
トイレ 水洗
東屋 なし
買い出し場所 近場にはなし(中標津まで15km)
お風呂 近場にはなし(中標津まで15km)
その他 ゴミ捨て有料

※2017年8月

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました