小屋を作ろうと思っていたことがある

こんにちは、かるがもです。

何年か前、小屋に強い関心があった。
田舎に安い土地を買って小屋を建てて暮らそうという考えだ。
たぶんネットのどこかを見ているうちに影響を受けたのだろう。
当時、よく見ていた小屋を建てて暮らしている人のブログがあった。


ぽつんと小屋でひとり

このブログのいけしかさんが買った土地は30坪65万円。小屋はネットで買った四畳半のパネルハウスキットで塗装・運賃込みで40万ということだった。北海道の会社で販売されていたキットなのだが展示場が千葉の鎌ヶ谷にあったので見に行ったことがある。本気で自分でも小屋を建てるつもりだったので熱心に写真を撮って帰ってきた。
その時の画像が出てきたのでここに残しておこうと思う。
今はもうその時の情熱がどこかにいってしまったのだが、また小屋を建てたくなったときの参考となるかもしれない。
今、世界はものすごい勢いで変わろうとしている。
この先、物置としてではなく生活するための小屋が必要とされる時代がくる可能性もある。


小屋の外観の画像は見つからなかった。これは同じキットのサイズ違い。
私が観に行ったものは2700㎜ x 2700㎜のいけしかさんと同じ四畳半サイズだった。しかしこの画像の小屋は奥行は2700㎜だが幅が3600㎜の幅広サイズ。
両側に窓があるのと扉が観音開きなのは同じ。


まずは入り口から。


入り口前から見上げたようす。


ダイヤル式の南京錠がつけられていた。


入り口から覗いた中のようす。


中に入って内側から入り口のようすを観察する。


天井は2枚のパネルを2X4でつなぐことによって補強されている。


これは奥側の壁。


奥側の壁上部。


奥側の壁右端。
基本的には入り口側と何も変わらない。


奥側の壁には中段に棚となるパネルが組みつけられていた。


入り口から見て左側の壁。


窓のようすをよく観察しておく。


小屋を出て外側から窓を観察する。


窓の上部。


小屋の裏側に回った。


裏側上部。


片側の屋根の端に雨どいがつけられているのが見える。


雨どいのようす。

いつの間にかずいぶん時が流れてしまい、この展示場は今はもうなくなってしまった。調べてみたところ小屋キットの販売ももうやめてしまったようす。
この小屋そのもの価格は確か30万円弱だったと記憶している。それが送料込みで40万円。
私はキットでなく材料から自分でそろえるつもりだったのでホームセンターで値段を調べて計算をしてみたところその当時で10万円強だった。これは木材のみの値段。
この記事が誰かの参考となることがもしあれば幸いに思う。
では今日はこれまで!

おわり

コメント

タイトルとURLをコピーしました